なかよし掲示板

100801
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

航空法 改正 - SIG

2015/11/25 (Wed) 10:57:33
*.so-net.ne.jp

平成27年12月10日から航空法が改正されます。
平成27年11月17日に国土交通省・航空局ホームページにて
航空法省令の公示がされています。

高さ制限等新たな基準が設けられますので詳細は下記ホームページをご一読ください。
http://www.mlit.go.jp/koku/koku_tk10_000003.html

〇 無人航空機(ドローン、ラジコン機等)の安全な飛行のためのガイドライン
http://www.mlit.go.jp/common/001110370.pdf

R15(戯言から) - マスカット

2015/08/04 (Tue) 20:39:46
*.ocn.ne.jp

ははは。気持ちわかりますよ。(私も30年前の限定解除組ですから)
知ったかぶりする人は集団の2割くらいは居るものですが、自己顕示欲も強く声も大きい(目立ちたい部分も多分にあり)ので目立ちますよね。
私の方は最近ではそんなハッタリ屋さんには慢性になったので自然にスルーできるようになりました。(歳のせいもあるのかな)まあ、ネット上での情報は玉石混合なので選り分けられないと流される人もいるのは仕方ないですね。

2輪は降りて20年以上経つのでさっぱりなんですが、なんか共鳴できたので思わず書き込んでしまいました。(しかし、掲示板のほうはこんなに途切れてたのですね)

F-22改 - SIG

2013/10/31 (Thu) 18:49:57
*.so-net.ne.jp

HPIの古い発泡キットのF-22を作りました。
元々は400クラスギヤダウンで
8インチのプロペラをプッシャー仕様の機体ですが、
やはり古い京商のF-16のダクテットファンユニット1機を
無理やり搭載してみました。
パワーユニットが重たくなりましたが、
バッテリーをLipoにして軽くなったぶん翼面加重はさほど変化なしで
普通に飛ばすことはできました。


エースコンバットシリーズに登場する「メビウス1」仕様のカラーリングにしてみました。
 

エンジンコレクション - SIG URL

2013/08/10 (Sat) 18:00:04
*.so-net.ne.jp

残暑お見舞い申し上げます。

サンエーホビーの夏休み企画で
オヤジのエンジンコレクションを店で展示してます。
国産・輸入品など30~40年前の古い模型飛行機用の
小型エンジンが主です。一部販売もします。
良かったら見に来てください。

FreeWing Moray ESCマニュアル - Dragon

2012/12/31 (Mon) 21:24:35
*.infoweb.ne.jp

お持ちの方、ESCのマニュアル無くて困ってるでしょ?
だからってメーカーHP行くとあそこはウイルス仕込まれているのでえらいこっちゃ~です。
おかげでこっち始末書書かされましたよ。
ほんと洒落になりません。 (ーー#

一応、英文ですがHobby LobbyのMorayページサポートタブに有ります。
まだ検証してないのでコンパチの確認は取れていませんが、まぁ大丈夫でしょう。
ダイレクトは以下です。
http://www.hobby-lobby.com/moray_racer_red_1041246_prd1.htm?pSearchQueryId=4129183

ALIEN - SIG

2012/12/07 (Fri) 17:28:57
*.so-net.ne.jp

新発売のナインイーグルのマルチローター機に
着せ替えのボディを作ってみました。(^^)

ピルエットが楽しいです。(^^)

Re: ALIEN - Dragon

2012/12/07 (Fri) 19:17:05
*.infoweb.ne.jp

流石はSIGさん、期待を裏切らないですね。 d(^^ グッジョブ

ねこみんさんの猫又ーと言い、皆さん何といいますか。 (笑)

Re: ALIEN - ねこみん

2012/12/17 (Mon) 19:25:28
*.asahi-net.or.jp

コレ、回るとスゴイんですよー!、おぢさんの反応が!(笑)。

マルチローターだと、空力とか無視できるので、なんでもデコレーションできます。

ウチも次は下半分も付けたポヨポヨにチャレンジ!?。

Re: ALIEN - Dragon

2012/12/17 (Mon) 19:39:24
*.infoweb.ne.jp

>コレ、回るとスゴイんですよー!、おぢさんの反応が!(笑)。

あぁ、その反応分かる気がします。 (笑)

Re: ALIEN - SIG

2012/12/21 (Fri) 15:49:54
*.so-net.ne.jp

アウトドアでは、風の影響もあって難しかったですが
体育館では、回転させながらの直線移動もそこそこできるようになりました。d(^^)
やはり頭としっぽ無しの方が良く回る気がします。(^^ゞ

隠し玉 - Dragon

2012/11/24 (Sat) 21:06:14
*.infoweb.ne.jp

誰も書き込まず、最近寂しいのでネタ投下です。
隠し玉の先行リーク。

噂の機体はこれだっ!
なかなか面白い事になってまっせ~~~~~。

Re: 隠し玉 - SIG

2012/11/26 (Mon) 14:03:28
*.so-net.ne.jp

なんでしょう?
ホットライナー的な機体のようですが。。。
全長600~700mmスパン800~900mmか、
無尾翼か?

Re: 隠し玉 - Dragon

2012/11/26 (Mon) 20:35:47
*.infoweb.ne.jp

SIGさん、こんにちは。
ホットライナーと言われたので翼長1350mm辺りを狙ってくるかと思いましたが、なかなか良い読みです。

翼長800mmで600g位です。
ちなみに狙ったわけでは有りませんが、撮影時はキャノピー外していました。
画像のペラをここに書き込み難いほど凶悪な回転数でぶん回します。(笑)

Re: 隠し玉 - SIG

2012/11/27 (Tue) 17:38:31
*.so-net.ne.jp

グラウプナーの6×6をつけて、高冷却のスピンナー
なおかつ、Dragonさんが「面白い」という・・・
翼面荷重が高めでカッ飛ぶ機体と推測してみました。(^^ゞ
このペラだと、
おいしいのは12000~18000rpmぐらいではないのですか?
kv1400ぐらいで3セルぐらいが妥当なのかなと思いましたが。。
もっとなの?(^^;

Re: 隠し玉 - Dragon

2012/11/27 (Tue) 20:51:36
*.infoweb.ne.jp

カテゴリ的にはビンゴです。 d(^^
この機体は本格的な奴ほど高翼面荷重では無いと思いますけど。流石にアレらはもう見えない(追えない)とおもいます。
しかし、あの不鮮明画像のインチ表示から6*6と読み取りましたね。私はまぁ見えないだろうと思っていました。(笑)

Kvはともかく・・・・・
>もっとなの?(^^;
18500rpm ボソッ!

Re: 隠し玉 - SIG

2012/11/29 (Thu) 16:27:56
*.so-net.ne.jp

>18500rpm ボソッ!
ギリギリ、凶悪というほどでは・・
それ以上回しても効率悪くなるだろうし、
常にフルスロットルなんて使わないだろうし、
適正と言ってもいいじゃないかなぁ。(^^)

Re: 隠し玉 - Dragon

2012/11/29 (Thu) 20:54:26
*.infoweb.ne.jp

ギリギリセーフ。 (^^;;

>常にフルスロットルなんて使わないだろうし、

(; ̄□ ̄)ギクッ

自作ホバークラフト - SIG

2012/10/09 (Tue) 14:57:04
*.so-net.ne.jp

GEM Mk.3
この夏のインドアは、自作のホバークラフト開発で遊んでいました。
いちおう、グランドエフェクトマシーン、浮上するので
航空機の一種・・ということで
インドア飛行会に持ち込んでます。(^^ゞ
独特な挙動が楽しいです。(^^)

Re: 自作ホバークラフト - Dragon

2012/10/10 (Wed) 19:23:37
*.infoweb.ne.jp

SIGさん、こんにちは。
この様な柔軟な発想は何時もながら流石です。 (^^;

このあとに、なにか妙な物に発展しないかとワクワクです。(笑)

Re: 自作ホバークラフト - SIG

2012/10/11 (Thu) 13:01:55
*.so-net.ne.jp

Dragonさん、こんにちは。
>なにか妙な物に発展しないかと
へッ?
え~と
MS-09とかバウンドドックとかみたいなものにはなりません。(^^ゞ

すでに帰結した結果の形となっているのです。
ついでに、前のタイプを紹介します。

1号艇です。

Re: 自作ホバークラフト - SIG

2012/10/11 (Thu) 13:03:33
*.so-net.ne.jp

1号艇のパワー関係を見直した、1.5号艇

Re: 自作ホバークラフト - SIG

2012/10/11 (Thu) 13:07:22
*.so-net.ne.jp

2号機
1.5号機の構成で直進性を考慮したボディデザインにしてみました。

ライト点灯ギミックなど増やしたため重量増。

ホビキン(StarMax) F16(90mmEDF) 情報リンク - Dragon

2012/09/13 (Thu) 20:46:08
*.infoweb.ne.jp

RC Groupsの情報だと思っていましたが勘違いでした。
実際にはホビキンフォーラムに有りました。

ホビキンフォーラム
正規のルートだとログインとか面倒なので飛び込みです。
http://www.hobbyking.com/hobbyking/forum/default.asp?SID=zc551bbc4e1zb53df25cacz49d324f2f

ページの下の方の飛行機板
http://www.hobbyking.com/hobbyking/forum/forum_topics.asp?FID=4

中に発泡機板とかEDF板とか有り。

発泡機の板の中
StaMax F-16 のスレッド
http://www.hobbyking.com/hobbyking/forum/forum_posts.asp?TID=12899

この中にESCマニュアルへのリンクあり

ESC マニュアル
http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/uploads/1012432296X210759X3.pdf

このESCの標準はニッカド自動判定モードなのでリポで使えません。
リポもセル数自動判定では無いので必ず設定が必要になります。
なお、設定してもおそらく容量不足でワウワウ状態で使えないと思うので150A位の安いショップブランドの購入をお勧めします。

付属のESCも仕様変更でこのマニュアルと完全一致しないかもしれません。
これの供給元はSUPPOと言う格安ショップブランド供給メーカー品なので他のショップブランドのマニュアルを見てオプション音の数が一致する物で流用出来る可能性が有ります。

GOOD LUCK!!

Re: ホビキン(StarMax) F16(90mmEDF) 情報リンク zippo

2012/09/20 (Thu) 11:10:07
*.mesh.ad.jp

Dragon さん

お世話になっております。また、先日はご親切に有難うございました。

マニュアルですが、HKのフォーラムにありましたね。
9ページ目の 4STRIPESさんの項ですね。
私には探せませんでした(汗)

私のF16は、お蔭様でとりあえず飛行可能状態にはなりましたが、まだ機会が無く初フライト待ちです。

アンプの設定は頂いたマニュアルを参照しスムースに完了出来たのですが、EDFの振動が半端なくバランス取りに苦労しました。

しかしながら、上空にてトラブルでは対処不可能と思われましたのでアンプを TURNIGY の K-Force 100A(HOBBYWING のOEMで信頼性は良好?burst 150A )に換装し、ついでにEDFも RCLander 製 90mm Aloy(1900KV) をおごってしまいました。

近日中にはメイデンフライトで良い結果をご報告出来るかと・・・






Re: ホビキン(StarMax) F16(90mmEDF) 情報リンク - Dragon

2012/09/21 (Fri) 20:25:24
*.infoweb.ne.jp

zippoさん、こんにちは。
準備できましたか、楽しみですね。 (^^

やはりESCは怖いですからね、余裕がある方が安心だと思います。
RCLanderって確か綺麗な青いハウジングのEDFですよね。
これはまた楽しみです。

私も冬には脚を直して飛ばしたいと思っています。
上手く飛んだら最近流行りの多枚数インペラのEDFを積んでみたいなと思っています。
12ブレード位の奴が欲しいな~と思っています。

StarMax F16(90mmEDF) zippo

2012/07/19 (Thu) 12:11:34
*.mesh.ad.jp

Dragonさん、初めて投稿させていただきます。
還暦を過ぎて空物RCにはまっている初心者です。
よろしくお願いいたします。

貴兄のブログは非常に参考になる部分が多く、頻繁に
拝見させていただいております。

さて、件名にありますF16をホビキンより入手したのですが
付属のESCの設定が不明です。
貴兄のブログ内でマニュアルを入手された、との事ですが
ご教授いただければ幸いです。

新参者が勝手なお願いで恐縮ですが、宜しくお願いいたします。


Re: StarMax F16(90mmEDF) - マスカット

2012/07/20 (Fri) 20:14:46
*.ocn.ne.jp

ホビキンのページにアップ(下のファイルタグ)されてましたよ。

Re: StarMax F16(90mmEDF) - Dragon

2012/07/20 (Fri) 20:28:39
*.infoweb.ne.jp

zippoさん、見ていただいてありがとうございます。
マニュアルの入手先ですが、海外のBBSでRC Groupsと言うのが有るのですが、そこら辺りでSTARMAX F16-90mmの書き込みを総なめにしている時に偶然にホビキン内にアップロードされたマニュアルへのリンクを見つけました。
ホビキンのSTARMAX F16-90mmのページには残念ながらESCのマニュアルはアップロードされていないですよね。
見つけるのに時間がかかるのでこれを書き込んだら添付して直メールします。
(マスカットさんフォローありがとうございます。F-16のページのファイルは残念ながら機体のマニュアルなのです。(^^;)


ただし、経験から言わせてもらうなら、おそらくこのESCは設定しても使えません。
最初は良いかもしれませんが、パワーの有るリポですと電流オーバーになり、そのうちワウワウ状態になります。
100Aと言いながら実力は80Aも出せないと思っています。
結果、出力不足で落としてしまう事になるので安い150AクラスのESCを購入されるのをお勧めします。
100Aですと上記と同じで実能力が低い可能性があります。
BEC無しでも良ければ下記が自分が実際に使って100Aは耐えられそうです。
http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/__14500__Hobbyking_SS_Series_190_200A_ESC.html

本当はHobbyKing Red BrickシリーズのBEC付きが良いのでしょうが、残念ながら在庫切れです。
私が現在実際に積んでいる物は下記ですが、これは実際に飛ばしましたので問題無く使えます。
http://www.himodel.com/electric/HiModel_GX_Seires_200A_4-8S_Electric_Speed_Controller_W_BEC_Type_GX-200A-BEC.html
表示スペックは8Sですけど、8S使うとFETが燃えますから最大7Sと思ってください。

注意点はスロットルオンで激しい頭下げがあり、着陸でスロットル絞ると激しい頭上げになります。
スロットル->エレベータミキシングでフルスロットル時エレベータ前側で3mmアップ(とりあえず控えめな値、要調整)を入れておくと着陸で楽だと思います。
フライングテールなので実際はフルスロットル時に3mmほど下側に動くという事です。
一応、スイッチでミキシングを切れる様にもしておくと緊急時に安心です。
ギアダウンでのエレベータトリム変動はあまり感じませんでした、多分それよりスロットルでの変動が大きいので。

放電能力の有るリポなら標準モーターに6Sでも十分なパワーはありますから離陸直後に相当無理な引き起こしをしない限りは失速して落ちる事は無いと思います。
飛んでしまえば90mmダクトの吸気音はシビレルと思います。
結構丈夫で頭から落とさない限りはポッキリ行く事はまず無いと思います。
腹から落とせば悪くても足やフィンが取れる程度で済むはずで、グラス胴体の機体の様に神経質になる必要も有りません。
着陸もうちの様に航空母艦への着艦の様な飛行場で無く、十分な広さがあれば機速を保って真っ直ぐ持ってくればそれほど難しくないと思います。
あとはフレアーのタイミングがわかれば綺麗に下ろせると思います。
ぜひ挑戦してみてくださいね。

でも、本当の意味で初心者さんだと手に負えない代物かもしれません。 (^^;
滑走路とか周辺の広さで難易度は結構変わると思います。

Re: StarMax F16(90mmEDF) zippo

2012/07/20 (Fri) 22:52:06
*.mesh.ad.jp

マスカットさん、 Dragon さん、早々のアドバイスありがとうございます。

RC GroupsのBBSは私もかなりの時間を費やして眺めたのですが、見つけられませんでした。

ご丁寧にマニュアルのPDFをメール頂き、感謝のきわみです。

そもそもこの機体の購入を決めたのはDragon さんのブログを拝見したのが一番大きなウエイトをしめております(笑)

国内でも何ヶ所かで販売されていましたが、なんと言ってもホビキンの安さは魅力です。まして昨今の円高は海外通販に限ってですが、かなりの恩恵ですね。

早速添付頂いたマニュアルに従って設定をしてみます。
と、言っても夜間のテストは無理なので明日以降にテストをしてみるつもりです。

いきなりの投稿にご親切にアドバイスを頂けましたこと、大変感謝しております。

実際にフライトを終えた暁にはご一報させて頂きます。

また今後もよろしくお願いいたします。





Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.